お尻ニキビの原因とケア方法

お尻のニキビについて

顔だけではなくて、ニキビはお尻にもできるんです。当然、背中や胸などにもできます。
ニキビというのは毛穴や皮脂腺があるところにはできる可能性があるのです。
体のありとあらゆるところに、ニキビができる可能性があるので、お尻のニキビに悩む女性が多いのは当然なのです。

しかし、なぜ顔や背中などのパーツではなくて、お尻にできやすい方がいるんでしょうか。
その原因は、ほかのパーツにできてしまうニキビと何ら変わりがありません。
過剰な皮脂分泌が原因で、毛穴が詰まってしまい、アクネ菌が繁殖するというのがニキビ発症のメカニズムです。
お尻はその中でも皮脂分泌がそれなりに多いパーツです。

しかも、顔や背中などに比べて蒸れやすく、汗をかきやすい部分でもあるので、日ごろからお尻やパンツなどを清潔したり、多少通気性の良いズボンなどを履くことが大切になってきます。おすすめは、下着を肌触りのよい、つるつるとした原料の物を使ってあげるとよいでしょう。そうするとお尻にニキビができなくなります。私は下着の変更と、ピーチローズの使用でお尻ニキビに悩まなくなりました。
デスクワークが多い方も気を付けましょう。

デリケートに出来ているお尻の皮膚ですが、擦ったりすることは厳禁です。お風呂に入ったときは擦りすぎずに、手で触るようにお尻を洗って清潔にしてあげましょう。
ピーチローズなどのようなお尻専用スキンケア商品を使って、保湿してあげることも大切です。

お尻ニキビの原因

お尻にブツブツ(ニキビ)ができるのは基本的には顔と同じで、毛穴が皮脂などで詰まりアクネ菌が繁殖することが原因です。
他にも原因はたくさんあります。

  • 汗による菌の繁殖
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 不衛生な衣服の着用
  • 食生活の偏り

お尻は刺激や擦れ、圧迫、蒸れなど、日々の生活で自然とダメージを受けることが多い場所のため、実は顔以上にお尻はブツブツが出来やすい要因が揃っているのです。

お尻ニキビを助長する日常行動

  • 長時間、イスや床に座ることが多い。
  • お尻をゴシゴシと強く洗っている。(洗いすぎる)
  • ボディクリームやローションでの保湿ケアをしていない。
  • 通気性の良くない下着を着用している。
  • 便座に座った後に何もケアをしない。

おしりニキビが出来ている方は、少なからずとも1個は当てはまるのではないでしょうか。複数該当するようであれば結構ピンチです。

細かくあげるとまだまだたくさんあるのですが、様々な要因により毛穴が皮脂などで詰まりアクネ菌が繁殖することが原因です。

All roads lead to Rome.(すべての道はローマに通ず。)これ聞いたことありますよね。同じように

“すべての日常生活はお尻トラブルに通ず”なのです。

お尻は下着や衣料による摩擦、座る度に受ける圧迫や汗の蒸れなど複雑なダメージを抱え続けています。しかも、お尻肌は乾燥しがちでターンオーバーが乱れやすく血行不良のより新陳代謝の低下も起こりやすいのです。
さらに角質肥厚と言われる乾燥した角質が肌表面に居座り続けることで重なる状態になりやすく黒ずみやシミの原因となってしまいがちです。

健康なお尻肌づくりには肌力向上が必須です。そのための潤い補給をしっかりするようにしましょう。

長時間座る事務職で働く人にありがちなお尻ニキビが出来るまで

日常生活は人それぞれのためすべてのケースを紹介するのは難しいのですが、事務職の人にありがちなお尻ニキビが出来るまでの流れをご紹介したいと思います。

  1. .刺激や擦れにより肌が刺激され角質化してしまいやすい。
  2. .角質が分厚くなり毛穴が皮膚にふさがれやすくなる。
  3. 蒸れることも助長してアクネ菌が繁殖しやすい状態になる。
  4. お尻にブツブツができる。

このケースの場合、4.のお尻にブツブツが出来るまで気付かないと思います。

お尻にブツブツのニキビが…
鏡で見たらお尻が黒ずんでいた…
お尻肌の状態がマイナス(正常時以下)になって初めて気付くケースです。

環境的には顔よりも厳しいにも関わらず顔よりも意識してケアすることも少なく清潔な状態が保たれにくいことがお尻のブツブツの最もたる原因といわれています。

繰り返しできるお尻ニキビや黒ずみがある状態というのは「お肌がマイナスの状態にある」ということですので、マイナスからゼロの状態へを戻すためにはやはり毎日のケアがとても重要なのです。

自宅で出来るお尻ニキビのケア方法についてはこちらをご覧ください

お尻ニキビのケア

お尻のブツブツニキビは毎日の生活の積み重ねでできちゃいます。自宅でできる簡単なケア方法をご紹介します。

自宅でのお尻ケア方法については主に2種類。『予防』と『治療』があります。

お尻ケア(予防編)

お尻ケアの予防は『お尻ニキビの原因』のページで紹介したお尻のトラブルの原因となる要因を避け、お尻ニキビを黒ずみをつくらせない環境を作ってあげることです。
具体的に見てみましょう。

お尻は強くこすらずに優しくマッサージをするように洗う

ゴシゴシと強すぎる刺激はNGです。できれば“絹のタオル”か“手”でマッサージするように洗ってあげてください。可能であればゆっくりと湯船に浸かり、毛穴を開いてから洗ってあげるとより効果的ですよ。

公衆トイレを使用する時は除菌シート・便座シートを使う。

便座は色んな菌がいる可能性があります。お尻のブツブツ(ニキビ)の原因アクネ菌をつれて帰ってきちゃうことも。除菌シートをカバンに入れておき座る前に便座を拭いてから使用しましょう。便座シートが備え付けてある場合はセットは面倒ですが必ず使用するようにしましょう。
和式の便座があるのであればそちらを使用する方がお尻にとっては安心です。

通気性の良い下着を履く

長時間の蒸れはトラブルの原因です。できれば綿100%がいいですね。ナイロン100%とかだと擦れ、蒸れの原因になり最悪です。最近は綿100%でもおしゃれな下着が販売されていますので綿100%に限りなく近いものをチョイスしたいですね。
蒸れだけに着目した場合、Tバックの下着もオススメですが、ジーンズなどを履くときはデニム生地がお尻を摩擦してしまう可能性もありますのでTバック着用の時はスキニーパンツなどお尻に刺激を与えにくいものを履くようにしましょう。

長時間座るときは座布団やクッションを使用する。

長時間の着席は蒸れの原因となります。イスとお尻の間に空気が流れる環境を作ることで蒸れを防ぎましょう。
上記はお尻のトラブルの原因を作らないための対策です。もっと直接的に『治す』ということであればお尻専用のケア商品を使用しましょう。

お尻ケア(治療編)

お尻の健康な肌作りをするにはしっかりと潤いを補給して肌力を向上させることがとても大事です。
でも・・・お風呂上りにお尻にもボディクリームを塗っているのにお尻にブツブツ(ニキビ)ができた。治らない。という経験をした人は多いようです。実は、日常生活で刺激を受け続け厚くなったお尻のお肌の奥(角質層)までしかかりと保湿成分を届けるのは一般的なクリームや化粧水では難しいのです。
お尻をケアするコスメの選択方法は

  • 成分の分子が小さなコスメ
  • 保湿力の高い潤いバリアコスメ
  • メラニン抑制で黒ずみケア
  • 刺激の弱い無添加コスメ

でしたね。

とは言っても、購入する(使用している)コスメが上記に当てはまるのかどうかを確認するのは大変です。管理人的には尻ケア専用ジェル「ピーチローズ」をオススメします。
ピーチローズはお尻ケア専用のジェルでお尻の肌特性に合わせて開発されただけあって上記4項目は全てクリアしており、お尻のケアには最も適しいていると思います。
正常なお肌のターンオーバーは28日周期と言われますが、お尻のターンオーバーは45~90日と遅くなりがちです。真皮にまで成分を届けてくれるコスメで2ヶ月は継続してケアしてあげるのがいいでしょう。(私はピーチローズを使用して約2ヶ月で綺麗になりました。早い人だと2週間くらいでキレイになる人もいるようですよ。)

ピーチローズは超低分子ヒアルロン酸やコラーゲンが肉厚なお尻の角質に負けずしっかり保湿してニキビを予防。シャクヤクエキスをはじめとした8種の植物性美白成分がシミ、黒ずみなどを防ぎ、白くキメこまやかな肌を保ち、プラセンタ・セラミドが、ぷるんと弾んだハリのある健やかな肌へ導いてくれるお尻のためのコスメです。
管理的には『お尻ケア=ピーチローズ』の図式は鉄板だと思っています。

お尻にはお尻のケアが必要です。専用ジェルを使用しお尻ニキビや黒ずみ、シミを改善することが美尻を手に入れる最短ルート。ですよ。
ピーチローズについての情報をまとめていますのでお尻のニキビや黒ずみ、シミなどでお悩みの方は見る価値は十分あると思います。是非ご覧下さい。

ピーチローズを2個使えば大体お尻は綺麗になる

こんにちは(^。^)/YUKOです。

ピーチローズを使用し始めて75日目。
私のお尻も随分と綺麗になりました。
(完璧にではないけど)

本日でピーチローズによるお尻ケアを終了にしようかと思います。集中ケアコース(定期購入)の停止は10日ほど前に連絡済みです。
2ヶ月半前、私のお尻にはちょっと遠目からでもわかるほどのブツブツニキビがありました。それがピーチローズの使用と同時に始めたお尻ケアの効果で今では慎重に手で触って、あっ、ここにブツブツがちょっとあるかな~とわかるかわからないかくらいまでに改善されました。
赤みもありませんし、痒みも痛みもなく、黒ずみも気にならなくなりました。
まだ完璧な完治ではありませんが、お尻ニキビに対しての悩みは解消されたので目標達成です。
なにも完璧に治るまでこの商品を続ける必要もないですもんね。

私は2個購入しましたので綺麗なプリプリお尻への改善にかかった金額的には5.980円×2個。12.000円弱でした。おそらくお尻ニキビケアのエステに通ったとしたら1回分の費用です。いくらエステでも1回ではお尻ニキビは治りませんよね。安く改善できたかなって思います。
私的に一番意味があったと思うのが、今回のことで“お尻をケアしよう。”という意識が高まったことです。

今後、洗い方は手でしっかりとマッサージもしてあげる。そしてしっかり保湿してあげる。ということを毎日していれば、前ほどお尻ニキビや黒ずみに悩むこともなくなるんじゃないかと思っていますし、継続し続けていれば、極わずかに残っているお尻ニキビも綺麗になっていくと思っています。
今までケアをしていなかったから出来てしまったお尻にニキビや黒ずみですが、ケアし続けていれば今後そんなに大きく悩むこともないと思います。

もし他のアイテムでお尻ケアを始めたとしたらこんなに早くおしりニキビが改善されることもなかったともいます。お尻肌がマイナスである状態からゼロに戻すにはやっぱり専門のケアアイテムを使用する必要はあると思っていて、ピーチローズはマイナスからゼロに戻すために必要な成分などがしっかり配合されていたんだと思います。

栄養不足で倒れた時って病院で点滴などで栄養補給をして栄養マイナス分をゼロにまで回復させますよね。で、今後そうならないように自分でできる栄養の補給を考えた食事をとると思うのですが、それと一緒ですよね。
マイナス状態からゼロにまで戻すにはやっぱりそれなりに専門性のあるものを使用しないと難しいと思います。
だから個人的にはこの商品の存在価値って凄いと思っています。
このサイト管理人で私のお隣さんで友人のMOMOちゃんにはピーチローズを教えてもらって感謝してます。MOMOちゃん、おかげさまででお尻が綺麗になったよ♪(今度一緒に温泉に行った時に私の桃尻見せますねw見たくないかw)

最後にYUKOより
もしこれを見てくれている人でお尻トラブルに悩んでいるのであれば、マイナス状態のお尻肌をゼロにまで戻す、もしくはゼロにまで近づけるための手段としてピーチローズを使用することは価値はあると思いますよ。
集中ケアコース(最低でも2回。11.960円)か通常購入(10.500円+送料など)。どちらでもいいです(集中ケアコースの方がお得ですが)。お尻のケアのためにお金を払うことで、ほったらかしであったお尻への意識は相当に変わると思います。
意識が変われば行動が変わる。行動が変われば結果が変わる。という言葉がありますが、お尻ニキビで体験しましたwまさにその通りだと思います。
ちょちょっと塗ってれば勝手にお尻ニキビなどが治ると思っている人もいるようですがそういうわけにはいきません。そこが逆に良かったりするんでしょうきっと。

クレアラシルって塗るだけで治ります?
例えば、顔のニキビ薬で有名なクレアラシル。これさえ塗っていればニキビが治ると思って、洗顔も適当なまま。やることとしてクレアラシルを塗るようになった。でも治らない。クレアラシル効かねぇ~。って言ってるのと一緒です。
いやいや、ちゃんと顔洗ってよ、スキンケアもしてよ。その上でクレアラシルでしょ。それまでちゃんと洗顔とかスキンケアができてなくてクレアラシルを使うことがきっかけで洗顔もスキンケアもちゃんとするようになった。そしてニキビができなくなった。
これ、多分、クレアラシル使わなくても治るんです。丁寧に時間かければ。でも触っちゃうし早く治したいしという状況。お肌がマイナスの状態ですよね。それを素早くクレアラシルがゼロに近づけてくれる。でも、またケアを怠るとニキビが出てくる。。。
その時にケアの大事さに気づいた人はクレアラシル使わなくてもデイリーケアがきちっと出来ていれば大丈夫ですよね。お尻も一緒ですよね。
ですので、とりあえず今悩んでいる方は一旦ゼロ近くまで戻しましょう。

そのきっかけとしてやっぱりピーチローズがいいと思います。他にお尻ニキビや黒ずみに特化した商品って薬用じゃないですし、お尻に特化してて薬用なのってピーチローズだけです。
私もMOMOちゃんもMOMOちゃんの旦那さんも改善できましたし、クチコミなどを見ていてもそういう人がたくさんいます。
やっぱり、一番確実な方法で直すのがいいと思うので、『お尻。。。』と悩んでいる方はぜひチャレンジしてみてください。
私の友人が3人が新たにお尻ケアを始めました。カフェでお茶しながら『実はお尻にニキビがあって・・・』と治ってからカミングアウトしてみたら、3人共興味を持ったみたいで。みんな結構悩んでいるんですね。
彼女達も「お尻って垂れに対しては意識してたけど結局、垂れも含めて何もしてない。。。」と言ってました。私もそうでしたもんねw彼女たちのお尻がキレイになることを確信しながら祈ってる私でした。
ということで
初めて商品の体験記を書かせてもらいましたが楽しくて難しくて。。。いい経験しました。結果的にお尻も綺麗になったし良かったです。この私の体験記がお尻でお悩みの人にとって少しでも参考になれば幸いです。
もし、もしですよ(多分ないと思いますがw)YUKOにメールしたいよ。と思った場合は、『お問合せのページ』で題名に(YUKOへ)と入れていただけると管理人MOMOちゃんからその内容をメールしてもらえるようになってます。
それではお付き合いありがとうございました。
YUKOでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です